サービス

KAKERUは、お客様の多岐に渡る課題を解決すべく、 幅広い領域でコンサルティングサービスを提供しております。

事業の収益を
最大化させたいなら

事業戦略支援

会社の目指す姿から事業目標を明確にし、お客様やお客様の顧客、競合の状況などから勝ち筋となる戦略の策定をご支援いたします。

未来の活躍人材を
採用したいなら

採用戦略支援

事業成長のための採用活動を目指し、お客様の採用力強化のための戦略策定および採用活動の伴走支援を行います。

属人的でなく売れる
仕組みを構築したいなら

マーケティング戦略支援

市場分析やターゲット選定から最適な打ち手を講じることで、恒常的に売れるシナリオとその仕組みを構築します。

安定的に目標達成できる
営業組織をつくりたいなら

営業戦略支援

属人的になりがちな営業活動を組織として型化、体系化することで、営業組織を活性化させ、売れる組織へと変革します。

既存事業とは別の収益の
柱を創り育てたいなら

新規事業開発支援

VUCA時代を生き抜くために市場を見極め事業に多様性を持たせることで、会社全体の利益向上を支援します。

地域の関係人口を増やし
経済を好循環にしたいなら

地域活性化支援

地域資源の価値を再発見し、産業振興、観光・移住、まちづくりを促進することで、地域の持続的発展に貢献いたします。

コンサルティングの重要性

新しい事業の立ち上げや、事業拡大を目指していく上で大切なのは、組織リソースの最適化です。「組織が戦略に従って行動・検証している状態」と「社員個々が手探りで行動している状態」では、事業の成長スピードに雲泥の差が出ます。
コンサルタントは、目標達成に向け、指針となる戦略を立案する専門家です。自社で賄いきれない知識やノウハウを基に、戦略に沿ったリソースの使い方を示し、事業成長スピードを高める存在であると言えます。
また、ノウハウの提供や体制づくりまで実施するコンサルタントであれば、「外部アドバイザー」ではなく、「知見の内製化」と捉えることができるでしょう。

KAKERUが
選ばれる理由

成果へのコミット

よい戦略を立て、解決策を講じても成果が出なければ、お客様の求めている真の課題解決にはなりません。私たちは、お客様の求める成果にこだわり、事業を伸長させるコンサルティングサービスを提供します。私たちがこれまで培ったノウハウをもとに、課題選定や戦略策定、解決策の提案・実行を一気通貫で行います。

ナレッジの装着

お客様の課題に対してソリューション提案を行う従来型のコンサルティングでは、今ある特定の課題は解決できても、お客様が求める持続的成長を提供できません。私たちは、ソリューション提案とその実行支援だけでなく、お客様自身で課題を解決できる状態を目指し、ノウハウの提供と蓄積、体制の構築までご支援いたします。

ベンチャースピード

VUCA時代においては、成果をあげるまでのスピードはとても重要です。分析や戦略策定に時間をかけすぎるあまり、先手を打たれてしまったという話をよく耳にします。私たちは、成果目標とその達成スピードのバランスを見定めながら、最速・最短で目指す姿を実現するコンサルティングサービスを提供します。

コンサルティングサービス詳細

事業戦略支援

私たちは、①事業方針の策定 ②事業コンセプトの設計 ③販売促進施策の選定・実行 を通して、お客様の事業拡大をご支援いたします。

①事業方針の策定

お客様へのヒアリングを基に、現状や背景を定性・定量両面で整理・分析いたします。また、顧客分析・競合分析などの外部環境理解を通じて、方針策定に必要な情報を過不足なく収集します。それらの分析を基に、競合と差別化できる価値を特定し、事業における勝ち筋を明確にします。

②事業コンセプトの設計

展開する事業において、想定されるターゲット顧客を細かく洗い出し、ニーズや収益性、市場優位性などを加味して注力すべきターゲットをペルソナとして写実的に描きます。ペルソナのニーズを抜け漏れなく理解することで、興味・関心を引きつけるための訴求方法を精査し、事業コンセプトを明確にすることが可能です。事業における収支のシミュレーションを仮設した上で目標を設定し、達成に向けたアクションプランを策定します。

③販売促進施策の選定・実行

ターゲットに対し、コンセプトに沿った価値提供を行うべく、商品企画やマーケティングなど多角的な視点で改善案を提案いたします。決定した施策に優先順位をつけ、実行・効果検証を行いながらアクションプランを遂行します。

マーケティング戦略支援

私たちは、①ターゲットの選定 ②購買シナリオの設計 ③施策の選定・実行 を通して、お客様のマーケティング活動を強化してまいります。

①ターゲットの選定

売上分析をはじめとした顧客理解、客観的目線で行う競合比較を通じて、お客様の差別化された価値を再定義いたします。顧客、競合、お客様の特性を加味し、細分化したターゲットの中から、特に注力すべきターゲットをペルソナとして写実的に描きます。BtoCでは顧客が決裁者となる一方、BtoBでは決裁までに関わる関係者の像を描いてまいります。

②購買シナリオの設計

ペルソナのニーズを抜け漏れなく理解し、ペルソナが必要としている情報の抽出と整理を行います。ペルソナがお客様の商材を認知してから、検討し、購入するまでのプロセスをカスタマージャーニーとして描き、「どこで」「何を」伝えるのか、購買までのシナリオを設計いたします。

③施策の選定・実行

WEBコンテンツ改善や広告、DM、SNSなど数多あるマーケティング施策の中から、購買シナリオを実現するための必要施策を選定・実行いたします。効果検証・改善を行うことで、恒常的に売れる仕組みを構築します。

採用戦略支援

私たちは、①採用戦略の策定 ②母集団形成施策の策定 ③採用プロセスの磨き込み を通して、お客様の採用成功をご支援いたします。

①採用戦略の策定

事業計画から落とし込まれた人員計画を基に、採用戦略を描きます。今後の事業成長に欠かせない人材を定義しながら「採用ターゲットを明確」にします。また活躍人材の行動特性(コンピテンシー)やターゲットニーズを捉えた、採用コンセプトとコミュニケーションを設計します。

②母集団形成施策の策定

立案した採用戦略に基づいて明確にされたターゲットとのタッチポイントを選定。求人媒体や自社サイトだけでなく、リファーラルやオウンドメディアなど従来の手法にとらわれない、「ターゲット人材が自社で集まる仕組み」を設計します。

③採用プロセスの磨き込み

募集~内定や入社までの採用フローを設計。各フェーズでのコミュニケーションの狙いや伝えるべきことを精査し、求職者が求める情報を適宜伝えることを可能にします。採用ターゲットが自社に前向きなネクストアクションを行うための採用フローを設計します。また採用フローにおいて重要である、評価基準の設計や面接シートの作成を行い、お客様の採用力を向上させます。

営業戦略支援

私たちは、①ボトルネックの抽出 ②購買シナリオの再設計 ③営業活動支援 を通して、安定的に目標達成できる営業組織へ変革いたします。

①ボトルネックの抽出

お客様へのヒアリングを基に、現状を定性・定量両面で把握いたします。また、リード獲得から受注までのプロセスを細分化し、どのフェーズの率がボトルネックになっているのかを抽出いたします。その後、目標達成に向け、重要視すべき指標をKPIとして設計し、進捗が追える状態を創ります。

②購買シナリオの再設計

これまでの売上分析をはじめとした顧客理解、客観的目線で行う競合比較を通じて、商材の推し出すべき価値を再定義いたします。その後、ターゲット顧客が必要としている情報の抽出と整理を行い、ターゲットが商材を認知してから、検討し、購入するまでの意思決定プロセスをカスタマージャーニーとして描くことで、「どのフェーズで」「何を」伝えるのかを設計いたします。

③営業活動支援

ターゲットに伝えるべき内容を基に、必要に応じて営業資料の改善や、営業研修などを実施いたします。また、KPI達成に向け、アプローチする数やそれぞれのフェーズにおける率をモニタリングし、効果検証・改善を行います。

新規事業開発支援

私たちは、①事業方針の策定 ②事業コンセプトの設計 ③販売促進施策の選定・実行 を通して、お客様の事業拡大をご支援いたします。

①事業方針の策定

展開したい事業の市場規模や成長性、マクロ環境分析や競合分析などを通じて、方針策定に必要な情報を過不足なく収集します。それらの分析を基に、競合と差別化できる要素を特定し、お客様の市場参入における勝ち筋を明確にします。

②事業コンセプトの設計

展開する事業において、想定されるターゲット顧客を細かく洗い出し、ニーズや市場成長性などを加味して注力すべきターゲットをペルソナとして写実的に描きます。ペルソナのニーズを抜け漏れなく理解することで、興味・関心を引きつけるための訴求方法を精査し、事業コンセプトを明確にすることが可能です。事業における収支のシミュレーションを仮設した上で目標を設定し、達成に向けたアクションプランを策定します。

③販売促進施策の選定・実行

ターゲットに対し、コンセプトに沿った価値提供を行うべく、商品企画やマーケティングなど多角的な視点で改善案を提案いたします。決定した施策に優先順位をつけ、実行・効果検証を行いながらアクションプランを遂行します。

地域活性化支援

私たちは、①地域の魅力の再定義 ②ターゲットの選定 ③施策の選定・実行 を通して、地域の持続的な発展をご支援いたします。

①地域の魅力の再定義

地域目線から推したいポイントと一般消費者が魅力に思うポイントのギャップを埋めるため、客観的目線で競合地域と比較をし、真に推し出すべき地域の魅力を再定義いたします。また、地域に寄与する人物像を明確にしていくため、観光客や在住者の特性の理解を深めます。

②ターゲットの選定

想定されるターゲット顧客を細かく洗い出し、特に注力すべきターゲットをペルソナとして写実的に描きます。ペルソナのニーズを抜け漏れなく理解し、ペルソナが必要としている情報の抽出と整理を行います。地域の魅力を全出しするカタログ的情報発信ではなく、ペルソナが地域を認知してから、検討し、行動を起こすまでのプロセスをカスタマージャーニーとして描き、「どこで」「何を」伝えるのか、興味を喚起するシナリオを設計いたします。

③施策の選定・実行

ターゲットに対し、商品企画やマーケティングなど多角的な視点で改善案を提案いたします。施策に優先順位をつけ、実行・効果検証を行うことで、恒常的に地域にお金が落ちる仕組みを構築します。

支援事例