KAKERUでは、このようなお悩みを抱える方からのご相談を多く頂戴しております。
KAKERUでは、自治体や観光協会、DMOなどと連携し、地域のファン(関係人口)を創出すべく、
幅広い領域で地域活性化支援を行っております。
地域のファンになってもらうには、まずは来てもらうところから。国内/海外からの観光において、広く"認知"を得るプロモーションだけでなく、ターゲットへ訴求する地域資源の価値を再定義・コンセプト化し、"集客"を実現します。
場所を選ばない働き方が普及しつつあり、移住への関心はますます高まっています。観光よりも意思決定レベルが高い移住を促進するため、興味→情報収集→比較→訪問→意思決定の各行動プロセスに対して、的確な打ち出しを設計します。
特産品をフックとした認知獲得はよくありますが、市場で"選ばれる"には「とりあえずEC」では事足りません。特産品の特長や見込み顧客、競合状況など、必要な要素を捉え最適な打ち手を講じることで、売れる仕組みを構築します。
地域を活性化させていくためには、①地域の魅力の再定義 ②ターゲットに向けたコンセプト設計 ③プロモーション施策の実行・効果検証 が重要です。
地域目線から推したいポイントと一般消費者が魅力に思うポイントのギャップを埋めるため、客観的目線で競合地域と比較をし、真に推し出すべき地域の魅力を再定義いたします。また、地域に寄与する人物像を明確にしていくため、観光客や在住者の特性の理解を深めます。
特に注力すべきターゲットを選定し、ニーズや情報の抽出と整理を行います。地域の魅力を全出しするカタログ的情報発信ではなく、ターゲットが地域を認知し、他地域と比較検討し、実際に行動を起こすまでのプロセスを仮説した上で、「どこで」「何の情報」を推し出すべきかを設計します。
WEBコンテンツ改善や広告、SNSなど数多あるプロモーション施策の中から、ターゲットに見てもらえる伝え方を選定・実行します。優れた戦略を立てても、実際に効果が出なければ意味を成しませんので、効果検証・改善まで行うことで、恒常的に地域にお金が落ちる仕組みを構築します。
基本的には以下の流れでご支援いたします。お客様のフェーズに合わせて、部分的なご依頼にも柔軟にご対応いたします。
※カッコ内は目安の実施期間となります。お客様のご状況・ご要望に応じて変動いたしますので、予めご了承ください。
KAKERUの地域活性化支援では、以下の点を大切にしております。
KAKERUでは、料金を安くして売るような一過性の販促でなく、持続的に事業成長できる型創りを重視します。ニーズ・優位性・収益性の観点から、お客様の顧客が購買するシナリオを設計し、お客様に合った集客・販促の型を創ります。
KAKERUでは、戦略を立てて終わりではなく、策定した戦略の効果検証・改善まで伴走することを重要視しております。スピード感を持ち、最短3ヶ月間で戦略策定から、駆け出しの実行支援まで行います。
KAKERUでは、お客様がご自身で課題を解決し続けられる状態を目指します。最適なマーケティングを自社で実行できる体制・ノウハウを残すため、実施体制の構築や担当者への専門知識(広告設定・分析など)の提供まで行います。
KAKERUの地域活性化支援では、主に以下のような成果物を作成・提出させていただきます。
広く"認知"を得るプロモーションだけでなく、ターゲットへ訴求する地域資源の価値を再定義・コンセプト化し、"集客"を実現します。
自地域への移住見込みが高いターゲット層を発掘し、ターゲットが認知してから移住するまでのシナリオを設計し、実行支援まで行います。
特産品などの販売において、市場分析やターゲット選定から最適な打ち手を講じることで、恒常的に売れるシナリオとその仕組みを構築します。
ターゲット戦略・企画策定を行い、ホームページ改修やランディングページ制作へ落とし込みます。
Web広告の戦略・企画策定を行い、広告設定や効果検証、運用報告など一気通貫で行います。
SNS運用の戦略・企画策定を行います。成果につながるターゲットを選定し、実行支援、効果報告など一気通貫で対応します。