KAKERUでは、このようなお悩みを抱える方からのご相談を多く頂戴しております。
KAKERUでは、目先の利益や業務の改善だけでなく、お客様が持続的に成長できるマーケティングの仕組みを創ることを目指します。目指す姿から目標に落とし込み、お客様やお客様の顧客、競合の状況など、戦略策定に必要な要素を漏れなく捉え、最適な打ち手を講じることで、恒常的に売れるシナリオとその仕組みを構築します。
マーケティング戦略を最適化させるには、①ニーズ・優位性・収益性を加味したターゲット選定 ②ターゲットの購買シナリオ設計 ③施策の実行・効果検証によるマーケティング活動の最適化 が重要です。
売上分析をはじめとした顧客理解、客観的目線で行う競合比較を通じて、推し出すべき価値を再定義し、市場ニーズや優位性、収益性を加味したターゲティングを行います。BtoCでは顧客が決裁者となる一方、BtoBでは決裁までに関わる関係者の像を描くことがポイントです。
ターゲットのペルソナを描き、ニーズを抜け漏れなく理解することで、必要とされる情報の抽出と整理を行います。ペルソナがお客様の商材を認知してから、検討、購入するまでのプロセスを細かく仮説し、「どこで」「何を」伝えるべきか、購買までのシナリオを設計いたします。
WEBコンテンツ改善や広告、SNSなど数多あるマーケティング施策の中から、購買シナリオを実現するための必要施策を選定・実行します。どんなに優れた戦略を立てても、実際に機能しければ意味を成しません。効果検証・改善を行うことで、最適な売れる仕組みを構築します。
基本的には以下の流れで事業戦略を策定いたします。お客様のフェーズに合わせて、部分的なご依頼にも柔軟にご対応いたします。
※カッコ内は目安の実施期間となります。お客様のご状況・ご要望に応じて変動いたしますので、予めご了承ください。
KAKERUのマーケティング戦略支援では、以下の点を大切にしております。
KAKERUでは、料金を安くして売るような一過性の販促でなく、持続的に事業成長できる型創りを重視します。ニーズ・優位性・収益性の観点から、お客様の顧客が購買するシナリオを設計し、お客様に合った販促の型を創ります。
KAKERUでは、戦略に基づいて施策を実行し、効果検証・改善まで伴走します。実際に実行まで行うからこそ見える結果から改善策を検討し、最適化を目指します。戦略策定から駆け出しの実行支援までを最短6ヶ月間で行います。
KAKERUでは、お客様がご自身で課題を解決し続けられる状態を目指します。最適なマーケティングを自社で実行できる体制・ノウハウを残すため、実施体制の構築や担当者への専門知識(広告設定・分析など)の提供まで行います。
KAKERUのマーケティング戦略支援では、主に以下のような成果物を作成・提出させていただきます。
対面営業が満足にできなかったコロナ禍で、戦略的なナーチャリング施策を講じたことにより、大手企業から多数の発注依頼を受けた。
市場分析やターゲット選定から最適な打ち手を講じることで、恒常的に売れるシナリオとその仕組みを構築します。
戦略から落とし込まれたマーケティング施策を実行し、効果を検証することで、成果につながるPDCAを回します。
Web広告の戦略・企画策定を行い、広告設定や効果検証、運用報告など一気通貫で行います。
SNS運用の戦略・企画策定を行います。成果につながるターゲットを選定し、実行支援、効果報告など一気通貫で対応します。